ばおばブログ

Planet Zoo、ゲーム、PCの記事をあげていきます

MENU

PlanetZooをプレイできそうなゲーミングノートPCを探してみた

こんにちは、ばおばぶです。

 

本日は、プラネットズーをプレイできそうなノートPCを探してみたので参考に紹介したいと思います。これから始めたい方、(ノートPCはお勧めしませんがどうしても欲しい方向け。)外出先でやりたい方向けの記事になります。

デスクトップは下記を参照ください。

 

 

注)2020年4月時点での社会情勢上、私は不要不急の外出はしていませんが、事態の収束後、社会活動を再開するにあたり、外でプレイしたくなるかもしれません。今のうちにノートPCを探してみましょう。

追記)2020年9月時点でラインナップが変わってきています。15万円以下まで見直してみました。20万円以内で推奨環境を満たすものが出てきましたね。

MSIのGL65-10SFR-488JPが20万円以内で推奨環境を超えてきました。他のゲームもそれなりの画質でやりたい場合はこれくらい欲しいですね。

目次

 

 

1.動作環境の確認

 まずは最低動作環境です。現時点での必要動作環境は下記の通りです。メインメモリは8GB。グラフィック専用メモリが2GB必要ですね。追記事項には、最低動作環境は変わる可能性があると書かれています。昨今のゲーミングノートPCでは、十分超えてそうです。

https://store.steampowered.com/app/703080/_/?l=japaneseより

 

 次に推奨動作環境を見ていきましょう。CPUはクロックが低いものが多いので微妙です。メモリは安い製品は8GBまでが多く、グラフィックは厳しいですね。GeForce GTX 1070 と Radeon RX580では性能差がありますが、同じ推奨になっているということは、やはりグラフィックメモリ量が必要なんですかね。

https://store.steampowered.com/app/703080/_/?l=japaneseより

 

2.予算10万円以下のノートPC

  10万円以下では、選択肢が少なく、このあたりでしょうか。ASUSMSIマザーボードやグラフィックボードを昔から作っていたイメージですが、近年はモニタやノートPCのような最終製品まで販売していますね。必須動作環境は超えているので、カクカクしても我慢できる方、画質を落としても良い方向けですね。動物園が大きくなると苦しくなってくるかもしれません。ですが、お客さんの数は制限かけられますので、自分で負荷調整可能です。

MSI:GF63-9SCX-008JP

CPU:インテル Core i5-9300H
メモリ:8GB DDR4
SSD:256GB(M.2 NVMe)
GPUNVIDIA GeForce GTX 1650 Max-Q デザイン

重量:1.86kg

ASUS:G531GT-I5G1650
CPU:Core i5-9300H
メモリ:16GB
SSD:512GB
GPU:GTX 1650

重量:2.39kg

 

ASUS:TUF Gaming A15 FA506IH(NEW

CPU:AMD Ryzen 7 4800H (8コア・16スレッド)

メモリ:16GB

 SSD:512GB

GPU:GTX 1650

重量:2.3kg

 

これならASUSが良いですね。500g以上重いですけど。ほかにもCPUがRYZENシリーズのASUS TUFシリーズがありますが、Zen+世代なので¥5000差でもIntelの方が良さそうです。

2020/09/15現在、ASUSは少し高くなっていますね。ただ、ASUSのTUFシリーズがZen2世代の6コア12スレッドでパワーアップしています。値段は予算オーバーですが性能は上がりそうです。

 

   

 

3.予算15万円以下のノートPC

 選択肢が多いのはこの15万円近辺からです。金額的にも高い買い物になるので、できればこれくらいは出したいですね。グラフィック以外は推奨に到達します。性能は少し高くなるので、今後を見据えるとこのあたりが妥当でしょうか。

ASUS:GA502DU-A7G1660T→GA502IU-R7G1660TI

CPU: AMD Ryzen 7 3750HAMD Ryzen 7 4800HS (8コア/16スレッド)
メモリ: 16GB
SSD: 512GB
GPUNVIDIA GeForce GTX 1660 Ti Max-Q
重量: 約2.1kg

MSIGF63-10SCSR-007JP→GF65-10SDR-1018JP

CPU:インテル Core i7-10750H
GPUNVIDIA GeForce GTX 1650 Ti Max-Q デザイン

   →NVIDIA GeForce GTX 1660 Ti 6GB GDDR6
メモリ:16GB(8GB ×2)DDR4
SSD:512GB(M.2 NVMe)
重量:1.86kg

mouse:GTP5191101→NG-N-NP78SHZK

CPU:インテル Core i7-9750H10750H
GPUNVIDIA GeForce GTX 1650
OS:Windows 10 Home 64bit
メモリ:16GB DDR4→8GB
ストレージ:256GB NVM Express SSD /1TB HDD256GB NVM Express SSD
重量:2.5kg→2.02kg

(追加)

CPU:Intel Core i7-10750H

GPUNVIDIA GeForce GTX 1660 Ti
OS:Windows 10 Home 64bit
メモリ:16GB DDR4
ストレージ:512GB NVM Express SSD 

 

グラフィックをとるならASUS、CPUと重さのMSI、ストレージのマウス。ゲームならグラフィックを取りたいでしょうね。

2020/09/15現在、ASUSMSIとも性能が上がっているようです。悩ましいですね。

MSIはモニタのリフレッシュレートが120Hz→144Hzになっています。144Hz出せるパワーはなさそうですが・・・。

 

 

 

4.予算20万円以下のノートPC

この価格帯も選択肢が多いですが、20万円近くなると、 RTX2060搭載の物が増え、グラフィックも十分だと思います。設定をかなり上げてプレイできると思います。(何度も書きますが、推奨環境はグラフィックメモリ容量縛りがあるんですかね。)DELLも17インチのものであれば安いですね。MSIで2070搭載のものが20/9/17に発売予定です。VRAMも8GBあるので快適にプレイできるのではないでしょうか。(騒音はわかりません)

見当たりませんでした。

CPU:インテル Core i7 9750H
GPUNVIDIA GeForce RTX 2060 6GB
メモリ: 16GB DDR4 2666MHz
保存装置: 256GB SSD+1TB HDD
重量:3.3kg

 ASUS:G531GV-I7R2060→G512LV-I7R2060

CPU:インテル Core i7-9750H→10750H
メモリ: 16GB
SSD1TB→512GB
GPUNVIDIA GeForce RTX 2060
重量:2.39kg→不明

MSI:GF65-10SER-259JP→GL65-10SFR-488JP(20/09/17発売)
CPU:インテル Core i7-10750H
GPUNVIDIA GeForce RTX 2060→2070(VRAM8GB)
OS:Windows 10 Home 64bit
メモリ:16GB(8GB ×2)DDR4
SSD:512GB(M.2 NVMe)
重量:1.89kg→2.3kg

 

 

この中なら家用は安さでDELLでしょうか。軽いほど高いので持ち運びなら悩みそうです。

2019/09/17発売ですが、MSI新製品が推奨環境に入ってます。重くなりますがおすすめですね。

 

5.推奨環境を得られるノートPC

 ノートPCであれば、 20万を超えてくると推奨環境に到達する感じでしょうか。デスクトップであれば15万以下(人によれば10万以下)に抑えられるので、結構高いですね。ほかの最新のゲームでもこのくらいが推奨以上でしょうかね。前項のGL65-10SFR-488JPも推奨環境を超えているのでこちらも参照ください。

CPU:インテル Core i7-9750H10875H
メモリ:16GB→32GB
HDD:1TB SSD:512GB
NVIDIA GeForce RTX 2070 

リフレッシュレート:300Hz
重量:2.39kg→2.88kg

 

DELL:型番なし→NAM85PA-ANLS

CPU:インテル Core i7 9750H→10750H
GPUNVIDIA GeForce RTX 2070 Max-Q 8GB→2070 SUPER 8GB GDDR6
メモリ: 16GB DDR4 2666MHz
保存装置: 512GB(256GB×2) SSD512GB M.2 PCIe SSD
重量:2.16kg→不明

 

ノートPCでこの性能はうらやましいですが、ほぼスペックが同じなら安さで選びますが、ディスプレイの能力や、外部端子類で選んで買うことをお勧めします。 

かなり重い動物園(ゲーム)でも対応できそうですね。

 

6.予算無制限!

 予算度外視であれば DELLのALIENWAREですかね。このあたりならデスクトップのそこそこの物に匹敵すると思います。欠点は、重いしうるさいです。(私のPCもうるさいですけど・・・。)快適にプレイするならヘッドホンは必須ですね。

CPU: Intel Core i9 9900K
モリー: 64GB DDR4 2400MHz
保存装置: 1TB SSD
GPU: NVIDIA GeForce RTX 2080 8GB
重量:3.87 Kg 

 

CPUがデスクトップ用なんですかね?すげえ・・・。

 

>

7.その他必要なもの

マウスやマウスパッドは必須ですが、ノートPCは廃熱が追い付かず、クロックダウンしてしまう物もあるので、あると安心ですね。あと、冷却ファンがうるさいので、ヘッドホンは必須ですかね。

8.まとめ

最低環境を満たすものは10万円以下でもありますね。(ただし今後、最低動作環境は上がる可能性があります。)重量は2kgを切るものもありますが、持ち運びにも楽・・・ではないと思います。優秀な鞄を探さないと肩が凝りますね。あった・・・。

エイリアンの顔つきです。中は保護がちゃんとしてそうですが、おしゃれ!?

 

ゲーミングPCはどちらかというと部屋置き用で、スペースをとれない方向けですね。ただ、冷却には気を付けることと、騒音は覚悟してください

 

 

 

私は・・・。とりあえず編集できたら良いです・・・。

MSIのはちょっとほしいかも・・・。

今度は編集だけできる軽量モデルを探してみることにします。編集だけなら軽量なものもあるでしょう。

 

以上、「PlanetZooをプレイできそうなゲーミングノートPCを探してみた」でした。