ばおばブログ

Planet Zoo、ゲーム、PCの記事をあげていきます

MENU

キャリアモード「メイプルリーフ野生動物公園」攻略

こんにちは、ばおばぶです。

本日はキャリアモード「メイプルリーフ野生動物公園」をハードでクリアしましたので紹介します。今回は、「マネージャー見習い」に任命され、パークをゼロから作るミッションになります。先に探索記事を作成しましたのでそちらも良ければご覧ください。

baobabu.hatenablog.com

 

今回の記事構成

1.クリア条件

2.初期条件、ハードの特徴と攻略

3.かかった時間、感想

 

1.クリア条件

今回はシンプルですが地味に時間がかかります。

ブロンズ目標

f:id:Baobabu:20200501115637p:plain

シルバー目標

f:id:Baobabu:20200501115709p:plain

ゴールド目標

f:id:Baobabu:20200501115842p:plain

2.初期条件、ハードの特徴と攻略

初期条件

今回は所持金$80.000、ポイント1,000pt所持で始まります。

また、清掃員が一人雇われた状態で、施設は下記が備わっています。

・スタッフルーム

・飼育員の小屋

・トレードセンター

・検疫所

・獣医外科

動物の研究は無しで始まります

f:id:Baobabu:20200430214128j:plain

ハードの特徴

ハードの違いは以下の通りです。

f:id:Baobabu:20200412131019p:plain

簡単にまとめると下記になりますね。

・動物の順応度が下がりやすくなる

・スタッフが疲れやすくなる

・お客さんの教育が上がりにくく、評価が辛くなる

研究が無いので充実品が初期状態で置けないで、すぐに抗議団体がやってきます。私の場合も2度ほどやってきました。

飼育動物の導入は、時間を止めて1種類ずつ進めるのが良いと感じました。

攻略

最後の目標が年間利益$10,000なので入場料を逐次上げていき、募金箱を忘れずに設置するのが時間短縮になりそうです。教育ボードや音声案内は面倒ですが忘れずに設置しましょう。また、お土産や飲食、トイレも忘れずに設置し、客に不満が出ないよう配慮しましょう。

 

ブロンズ目標

 ブロンズ目標が飼育動物を3種類導入、お客さん175人で、お金も余裕があるので、フェンスと中身を整えて、動物を購入していきましょう。マップが比較的寒いので、ヒーターを導入しないでも良さそうなハイイログマ、シンリンオオカミ辺りが管理しやすそうですね。あとはお金・ポイントをゴールドまで考えながらバランスよく使いましょう。3種類いれてしまえばお客さんは来ますので、飼育エリアさえ整えるだけで充分です。私の場合、ブロンズはアメリカバイソン(ヒーター必要だが植物が不要)、インドクジャク(同じ)、ハイイログマ(ヒーター不要だが植物が必要)にしました。途中で事故もありましたがブロンズはあっさり達成できました。

 

シルバー目標

 次にシルバー目標ですが、こちらは飼育動物を5種、展示動物を2種、スタッフの幸福度を75%以上3か月継続が条件です。飼育動物5種、展示動物2種はブロンズと同じように淡々と進めれば問題ないと思います。

スタッフの幸福度は、忙しい人にトレーニングをして、スタッフルームのオプションで幸福度が上がりやすい設置にすれば簡単にクリアできます。

 

ゴールド目標

 最後にゴールド目標ですが、飼育動物7種類、示動物を4種、年間利益$10,000です。飼育・展示動物は淡々と好きな動物を入れていけばよいですが、年間利益は先に書いた通り、こまめに収入が得られるよう配慮が大事です。

 

3.かかった時間、感想

私は時間は1時間40分かかりました。前3回に比べて時間がかかるミッションになってきていますね。お金が余っていたのでもっと初期投資を増やせば早かったかもしれません。難易度はそんなに高く感じませんでしたが、順応度の低下と抗議は、ノーマルに比べて早く感じました。早くクリアするのを目標にしていたので、年間利益が早々にクリアできたのが良かったです。

f:id:Baobabu:20200501123109j:plain

f:id:Baobabu:20200501123227j:plain

最後にパークの入り口付近と全景を撮影しました。まあ、もともとあるもの以外はグチャグチャになりますよね。実績もありますので皆さんも挑戦してみてください。

 

以上、キャリアモード「メイプルリーフ野生動物公園」攻略でした。

 

お暇な方限定、私のプレイ動画もあります。

youtu.be