ばおばブログ

Planet Zoo、ゲーム、PCの記事をあげていきます

MENU

ハードなキャリアモードその5「グレートカルデラサファリパーク」を攻略

こんにちは、ばおばぶです。

本日はキャリアモードの「グレートカルデラサファリパーク」をクリアしましたので紹介します。探索記事は前回記事をご参照ください。

 

baobabu.hatenablog.com

f:id:Baobabu:20200503213853j:plain

 

目次

1.目標の確認

2.最初にやること

3.経営を軌道に乗せよう

4.余裕が生まれたら

5.感想

 

1.目標の確認

ブロンズ

f:id:Baobabu:20200504201402p:plain

シルバ

f:id:Baobabu:20200504201430p:plain

ゴールド

f:id:Baobabu:20200504201502p:plain

2.最初にやること

まずは状況を確認するため、パークの時間を止めましょう。飼育エリアがそれなりにあり、動物もある程度揃っている状態です。展示動物は1種類います。しかしパークは作りかけのライドがあり、教育施設が全くありません。来園者数は1200以上いるので、1400人まではもう少しとなっています。

 

 飼育動物は余っている状態ですので、ズーペディアの繁殖条件を参考に、1種類野生にもどして良いでしょう。順応度が低い動物は充実品や植物の配置を見直しましょう。

 展示動物は固まって置けそうなスペースがあるので追加購入しても良いです。

 次にライドですが、面倒であればオートコンプリートするだけで目標達成します。すぐ動かすと赤字になりますので奥を開発する前は動かさなくても良いです。

スピーカー教育ボードは、全く無いのでコツコツ置いていきましょう。電力が届かないところもあるので、変電設備や太陽光パネルを置いて、スピーカーや教育ボードが設置できる場所を増やすのも良いです。

 

 これでブロンズ目標は達成できるところまで来ますが、このパークの最大の問題は赤字であることです。私の場合、最初の1年目で設備投資を除いて$10,000以上の赤字でした。赤字解消のためには、お客さんにより多くの寄付をもらう、入場料を上げる、より多くのお客さんに来てもらう、買い物をしてもらう、固定費を減らすなどが考えられます。

3.経営に軌道に乗せよう

 パークが赤字なので経営を軌道に乗せなければなりません。幸いポイントがあるのでチーターをさっさと導入してしまいましょう。ほかに、キリンは相乗効果の見込める動物がいますので、オジロヌーやセーブルアンテロープをいれると評価が高くなります。どちらもパーク全体の評価が上がるので、お客さんも増え、入場料も上げられます。

 買い物については、土産物、インフォメーションセンターあたりが無いように感じました。追加してはどうでしょうか。また、お客さんを調べると手持ちのお金がないようなので、ATM設置も効果があります。

 固定費ですが、大部分は餌代と人件費です。固定費で下げられる余地は少ないですが、ライドを動かさない、固まっているトイレを撤去することですこしでも減らすことは可能です。

 あとは、諸刃の剣になりそうですが、広告を打つのも良いです。お客さんが増えるので、元は取れるはずです。

4.余裕が生まれたら

 パークに余裕が生まれるころには、シルバー目標の達成も目の前に来ているでしょう。飼育エリアを増やしても良いですが、上に書いた動物と元の動物だけでゴールドまで目標達成は可能です。時間を進めながらパークに発生する問題を対処するだけでも良いです。スプリングボックの成長が早いので、生まれた子が大人になったら野生に返してあげれば野生に返す目標も達成できます。育つのを待つ間に他の動物が繁殖して、出産し、繁殖目標も達成できると思います。

 野生に返したことでもらえたポイントで、ライオンを購入し、高めの広告を打てば来園者目標も達成できます。

5.感想

 1年目の赤字が$10,000以上でやばいと思いましたが、動物を導入して投資することで、何とか黒字に転換し、クリアすることができました。初めてハードのきつさを味わった気がします。黒字さえすればそこまで難しい目標ではないので、皆さんも黒字経営を心掛けてください。私はクリアまで3時間くらいかかり、少々疲れました。

 

以上、ハードなキャリアモード「グレートカルデラサファリパーク」を攻略でした。