ばおばブログ

Planet Zoo、ゲーム、PCの記事をあげていきます

MENU

プラネットズーが快適にプレイできるゲーミングパソコンを探してみる本体編(2020年9月4日版)

こんにちは、ばおばぶです。

今回はプラネットズーの推奨環境を満たすパソコンを調べてみましたので紹介します。

私は自作派なのでゲーミングパソコンがどんなのがあるかあまり把握していませんでしたが、調べてみましたので紹介します。

RTX3000シリーズが発表されたので価格帯が変わり、時期が悪いと感じています。それでも欲しい方のための記事となっています。

 

ノートパソコンが欲しい方はこちら、RTX2070搭載のノートパソコンが20万円を切ってきました。 

目次

1.推奨環境の確認

2.実際に調べてみた

3.まとめ

 

1.推奨環境の確認

プラネットズーの推奨環境は下記のとおりです。

OS: Windows 10 64bit
プロセッサー: Intel i7-4770k / AMD Ryzen 5 1600
モリー: 16 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 1070 (8GB) or AMD Radeon RX 580 (8GB)
ストレージ: 16 GB 利用可能

 

OSとCPU、ストレージはゲーミングパソコンから選べばクリアできます。

グラフィックボードはGeForce RTX 2060 SUPERRadeon 5700のどちらかを選べばクリアできます。GeForceの方がおすすめですね。お金に余裕があり、それより上はRTX3000まで待ちですかね。

妥協する場合GeForce GTX1660 SUPERでも動物園を大きくしすぎると人が多くなりすぎて、きつくなってきます。(良いグラフィックボードでも多ければ重くなりますが・・・。)もう少しでGeForce GTX1660 SUPERの価格帯にRTX 2060 SUPERが来るかもしれません。

設定で入場人数を制限することもできますので、もしお金が無い場合は1660 SUPERでも十分にプレイできます。VRAMが少ないのがネックのようです。私は1660 SUPERより性能が低い980でしたがそれほど問題なかったです。配信したかったので2060 SUPERに変えました。

 

2.実際に調べてみた

とりあえず4つ調べてみましたが安かったドスパラさんで見てみます。スペックと価格の関係がわかりやすくて選びやすいですね。

 

https://www.dospara.co.jp/5gamepc/desk/より

f:id:Baobabu:20200903234601p:plain

20万以上出せる人:10月くらいまで待つ

15万円くらい出せる人:XA7R-R605XA7C-R605もしくは待ち

どうしても費用を抑えたい人:RM5R-R60Sもしくは待ち

あたりでしょうか。

 

ほかの調べたサイト紹介

他も調べましたが高かったので紹介はやめました。マウスは選択肢が多いので、検索を使ってみてください。ツクモは小型モデル「G-GEAR mini GI7J-B194T/NT1」があります。私がこの前まで使っていたケースと同じようです。小さくて持ち運べるサイズですが、ちょっとうるさいかもしれません。とにかく小型が欲しい方にはおすすめです。

サイコム自作PCで使うものと同じものを使っているので品質は確かですが、お値段高めです。他は調べようがないので何とも言えません。ドスパラツクモは通販でパーツを買うのに使った事はありますが、不具合に会ったことはありません。

 

マウス

https://www.mouse-jp.co.jp/

ツクモ

https://shop.tsukumo.co.jp/features/gger_netmodel/

サイコム

https://www.sycom.co.jp/bto/game_pc/

 

3.まとめ

正直時期が悪いですが、どーしても今すぐって場合は、上に挙げた候補を考えてみてはどうでしょうか。

 

以上、「プラネットズーが快適にプレイできるゲーミングパソコンを探してみる本体編(2020年9月4日版)」でした。