ばおばブログ

Planet Zoo、ゲーム、PCの記事をあげていきます

MENU

キャプチャーボード「4K60 PRO Mk.2」を購入してみた

こんにちは、ばおばぶです。

本日は4k60pHDR10の録画とバススルーに対応するキャプチャーボード「4K60 Pro MK.2」を購入しましたので紹介します。次世代ゲーム機の録画環境を準備しておこうと思い購入しています。次世代ゲーム機は4K120Hzを出力するHDMI2.1に対応するようですが、パワー不足で出力できそうにないのでこれで十分だと思います。 

開封と付属品確認

内容物は下記の通り

・本体

・エンブレム

・使用上のご注意的な紙切れ

・後述のHDMIケーブル

 ・ロープロファイル用の金具

 

箱はこんなデザインになっています。

f:id:Baobabu:20200830205226j:plain

箱を開けると本体、エンブレム、ロープロファイル用の金具が入っています。

f:id:Baobabu:20200830210049p:plain

本体の段を外すと下にHDMIケーブルが入っています。いかにも太そうで良さそうですが・・・。

f:id:Baobabu:20200830205906p:plain

取り出すとこんな感じです。本体は高級感ありますね。

f:id:Baobabu:20200830210433p:plain

エンブレムの裏側と紙切れです。エンブレムの裏には3Mの両面テープが貼られています。

f:id:Baobabu:20200830210253p:plain

エンブレムは写真では伝わりにくいですが残念です。そっと箱にいれておきました。

紙切れは日本語で書いていませんが、電気関係のお取り扱い注意的な内容です。

ロープロファイルの金具がついていましたが、まあ使う人は少ないでしょう。

内蔵型の競合との差

・純正ソフト以外で使える

・ピカピカしない

・安い

ロープロファイルでも使える

結局一択になりました。 

※AVermediaの新型が出るようですね。こっちのが安いし2口ありますね。

やっちまったな・・・。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1275033.html

   

外付けとの比較

要約するとマザーボードもキャプチャーボードも高いので止めました。

 外付けで4K60P録画に対応しているのは現状Thunderbolt3接続のしかありません。ノートOCだと搭載しているものは比較的ありますが、デスクトップの自作となると未搭載が多いです。私は、手持ちのCPUがAMDです。AMD環境でもGigabyte製でThunderbolt3対応のものもありますが、お値段も高価格帯です。USB4の普及次第でしょうか。

インストール方法

1.箱を開けて袋から出します

2.PCの電源コードを抜いて、電源スイッチを押してPCが起動しないか確認しましょう

(電源を切ってからキャプチャーボードを差しましょう。)

3.PCのケースを開けて、PCIexpress x4以上に差します。

3.INにゲーム機を、OUTをテレビやモニタのHDMIとつなぎましょう

 

基本的に差すだけで使えます。

マザーボードによってはPCIexpress x16でも内部x1のものあるかもしれませんのでご注意ください。

 

あとはキャプチャーソフト等で使えるかどうか確認してみましょう。

 

トラブル

私の環境ではトラブルが起き、画面が映らなかったので、試した解決方法を記載しておきます。

PS4のメニュー画面、設定からHDCPを切ってみる

付属のHDMIケーブルを使わず別のケーブルを使う

結果的にはケーブルが原因だったようです。余っていたケーブルを使ったらPS4でも使えるようになりました。

(Switchでも出力できなかったのですが、純正の電源アダプターを使っていなかったのが原因でした)

 

付属のHDMIケーブルについて

Switch環境では使えますがPS4だと使えない場合もあるようです。一緒にHDMIケーブルも準備しておきましょう。大事なので繰り返しておきます。

 

最後に

少しトラブルはありましたが今のところ問題なく動いています。グラフィックボードのファンと擦れたりしますが大丈夫です。

 

ご支援いただいた方がいらっしゃいました。ありがとうございます。

励みになります。

 

追記

キャプチャーボードを使った初動画です。

youtu.be

 

この投稿が100記事目みたいです。これまでご覧いただいた方ありがとうございます。

大した内容は書くつもりはありませんが、これからもよろしくお願いします。 

 

以上、「キャプチャーボード『4K60 Pro Mk.2』を購入してみた」でした。