ばおばブログ

Planet Zoo、ゲーム、PCの記事をあげていきます

MENU

タニタ RD-800-BKを買ってみた

こんにちは、ばおばぶです。

本日は、ブラネットズーに関係のない記事になります。

 趣味がゲームと動画編集ばかりで動かないので、日々の健康管理に利用しているものを紹介します。

 ウェイトトレーニングを始めて5週間が経ち、次第にトレーニング項目を増やしていきました。徐々に体格が変化してきているのは実感しています。数年前に買った2000円台の体重と体脂肪率を表示するものを使用していましたが、数字があまり変化が無いので思い切って奮発することにしました。

計測できる項目は計測結果をご覧ください。

 

導入

 まずは箱から出して付属の電池をいれます。TOSHIBA製の電池でした。私はスマートフォンを使っていますので、タニタで調べれば「HealthPlanet」のアプリが見つかると思います。どうも惑星に縁があるようで・・・と思いつつ、アプリの評価はひどいですね。さらっと苦情内容を呼んで、アプリをインストールします。利用登録をしてあと、ログインしてBluetoothで接続を試みます。つながらない・・・。苦情にあった「WiFi起動時につながらない」とあったので試したら接続成功。あとは初期設定を読ませて計測開始です。

 

計測

 計測は極力全裸でやっています。注意点は腕や太ももが体と引っ付かないことです、きちんと計測できないので注意しましょう。計測は全項目を含めて実測で約65秒くらいでした。今はまだ良いですが、冬はたまりませんね。計測が終わればデータがスマートフォンに送られ、記録を見ることができます。

何日か使用しましたが、認識しない場合は、体組成計の電源を入れてすぐ消して接続を試みるとつながるようです。

 

計測結果

 「HealthPlanet」では、最初は体重しか表示されていませんが、カスタマイズで、計測したほかの結果も表示可能です。計測できるのは、体重、体脂肪率、筋肉量、BMI、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、体内年齢、推定骨量、筋肉質点、体水分量にあと脈伯も計測できます。ほかに、筋肉量と脂肪の量はスコアで標準体型と体幹、右腕、右脚、左脚、左腕の5項目で比較できます。また、筋肉の質右腕、右脚、左脚、左腕で標準と比較できます。

 

まずは私の筋肉質点、筋肉が霜降りだと点数が低く、引き締まっていると点数が高いようです。足は平均以上ですが、腕が低すぎますね。

f:id:Baobabu:20200424151114p:plain

続いて、筋肉スコア。筋肉量が多いほど高く、少ないほど低いようです。体幹は普通、他は少ないようですね。

f:id:Baobabu:20200424151205p:plain

最後に脂肪スコア。お腹が気になるのですが、意外と少なめでした。

f:id:Baobabu:20200424150818p:plain



体脂肪率の性別・年齢別の評価等計測項目の細かい説明・解説が説明書内にありますので、購入された方はよく読むことをお勧めします。

感想

 アプリ使いずらさ(紹介していないグラフとか)や計測の遅さや接続性は、気になりますが、癖がわかれば使用に問題はありません。

 この部位が弱いから鍛えようというモチベーションになりますね。私は筋肉量が少ないので、トレーニングで増やしていきたいと思います。とりあえず全ての筋肉スコアを0くらいにはしたいですね。脂肪は部位別には難しいので特に目標はなしとします。

体脂肪量は6.4kgを目標としていますので、体重を2kg増やして体脂肪率を10.4%にする必要があります。道のりは遠そうですが、コツコツ楽しみながらやっていきます。

 

以上、「タニタ RD-800-BKを買ってみた」でした。