ばおばブログ

Planet Zoo、ゲーム、PCの記事をあげていきます

MENU

PC構成紹介

こんにちは、ばおばぶです。

前回は記念すべき100投稿目だったようで、今回101投稿目となります。気持ちを新たにとりとめのない記事を書いていこうと思います。

 

 今回はキャプチャーボードを追加して構成の変わったPCの紹介をしたいと思います。過去構成はCPUもグラフィックボードもうるさく、拡張性が無いのが悩みでした。サブに回していたマザーボードを使って、キャプチャーボードを取り付けることにしました。

 

今までの構成

 

ケース:QBX KAZE

CPU:AMD RYZEN 9 3900X

CPUクーラー:Cooler Master MasterLiquid ML240L

マザーボードASUS ROG STRIX X470-I Gaming

メモリ:Patliot 16GBx2(DDR4-XMP3200)

グラフィックボード:MSI GeForce RTX 2060 SUPER AERO ITX

SSDSamsung 970 EVO 500GB

録画&保存用ハードディスク:WD Blue 3TB

編集用外付けSSD:CSSD-S6B480CG3VX

 

現構成

ケース:Silverstone SST-TJ11-W

CPU:AMD RYZEN 9 3900X

CPUクーラー:Ninja 5

マザーボードASRock B450M Steel Legend

メモリ:Patliot 16GBx2(DDR4-XMP3200)

グラフィックボード:MSI GeForce RTX 2060 SUPER AERO ITX

SSDWDS500G

キャプチャーボード:Corsair elgato 4K60 Pro Mk2 

録画&保存用ハードディスク:WD Blue 3TB

編集用外付けSSD:CSSD-S6B480CG3VX

 

 

変更結果 

 今までの構成よりCPUクロックがおちました。今までは4.2GHzになることもありますが、現在は3.8GHzがMAXですね。簡易水冷でもうるさく、85℃張り付きだったので、静かで個人的には満足です。(弄ると静かにできたのでしょうね)

 キャプチャーボードが付きましたが、グラフィックボードのファンとたまに擦れます。ケーブルを抜き差ししたときにずれて当たるようです。精神衛生上よろしくないので対処したいところです。

 

今後の野望

 最初に変更したいのが、グラフィックボードですね。何かカウントダウンしているらしいので、そろそろ新しいが発表されるかもしれません。あと一日くらいです。

https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/special-event/

 2番目にマザーボードVRMが貧弱なのでB550あたりにしたいです。今後、高価格帯のグラフィックボードでは、3スロット占有が予想されるので、マザーボードの下のほうにPCIExpress x16があるものが良さそうです。B550でもX570でもPCIExpress x16が下にあるのは3万円程度以上になるのが痛いところです。

 3番目にケースですが、グラフィックボードの大型化を考えると、長さが厳しいので、(GeForce GTX 980 FE でギリでした)長め対応のケースが欲しいですね。

 4番目にフライトシミュレーターもやってみたいのでメモリかな。

 5番目はCPUですね。性能に不満はないですが、そろそろ新作の足音も聞こえてくるころでしょうか。

 

ケース:長いのがはいるやつあと見た目が派手なのも嫌ですね。

CPU:AMD RYZEN 9 4900Xあたり?まあどっちでも・・・

CPUクーラー:変更なし

マザーボードGIGA BYTE B550 VISION D [Rev.1.0] 光らないから

メモリ:32GBx2(DDR4-3200)定格のやつ

グラフィックボード:GeForce 3080あたり希望高そう・・・

SSD変更なし

キャプチャーボード:変更なし

録画&保存用ハードディスク:変更なし

編集用外付けSSD変更なし

 

あとは電源が耐えられるかですね。電源も変えたけどまあいっか・・・750Wか850Wくらいあったので交換はグラフィックボード次第ですね。

 

こうやって次の構成を考えるのが自作の楽しみですね。考えている時が一番楽しいです。個人的にはケースから決めてしまいますが、今回はグラフィックボードの長さ重視ですね。

 

以上、「PC構成紹介」でした。