ばおばブログ

Planet Zoo、ゲーム、PCの記事をあげていきます

MENU

モニタASUS TUF GAMING VG27AQを購入する【感想追記】

こんにちは、ばおばぶです。

本日は、先週から導入しました。メインモニタをご紹介します。

ASUS TUF GAMING VG27AQになります。

私は普段、DELLのP2715Qをメイン、サブにもDELLのU2410を1920x1200を使っていました。P2715Qは27インチで4Kが60HZで表示できますが、マシンパワーがいまいちなのと、4Kが27インチでは文字が小さすぎて使いにくいので、1920x1080で使用していました。もったいないですね。U2410もかなり古くて壊れないですが、1920x1200では動画の編集では表示領域不足を感じていました。そこで発色のきれいなIPS液晶で、どうせなら高リフレッシュレート(で比較的安価)なWQHD(2560x1440)を探してたどり着いたのが、VG27AQです。

 年明けくらいから迷っていましたが、Amazonで欠品中で、2月下旬に注文して、ようやく先週届きました。ドット欠け等の異常も無く、デザインもゲーミングモニタにしては簡素で気に入っています。残りの2画面も現役で、現在は3画面体制です。

 

 プラネットズーの配信では、配信ソフトの描画がずれるのと、WQHDで同じ画質を保とうとすると単純にストレージ容量を2倍食うのでプレイはFullHDでやっています。

 

 あと、高リフレッシュレートの件ですが、nVIDIAコントロールパネル上での設定を忘れていて、60Hzでプレイしていました。プラネットズーでは滝の表現が滑らかになったような気がします。あとは影響ないというかわかりません。

 

 編集では、文字が小さく過ぎることもなく、作業領域が広くなったので、大変やりやすくなりました。かなり作業が楽になっています。

 

 デメリットとしては、起動がDELLの2機種より起動が遅く、プライマリディスプレイが他の画面になってしまうことですね。(正確には、設定はプライマリディスプレイのままですが、検索ボックスや通知がほかの画面に取られたままになっています)。

 

2020/03/25追記

あと、ペイント系ソフトではちらつきます。設定で全画面モードのみ有効化にすれば解決するかと思います。私はゲームをウィンドウ表示でやっているのであきらめていますが。

f:id:Baobabu:20200324222750p:plain

2020/04/19追記

ペイント系、PlanetZooで60Hzの画面がメインで、サブディスプレイがこの画面だとチラついたり落ちたりしました。この画面の起動が遅いので、意図せずメインがほかの画面に取られてしまい、エラーが出ているのでしょうか。メインが取られないように2画面運用しています。

 

アクションは240Hzなディスプレイもでてきていますのでそちらも良いかと思いますが、シミュレーションゲーム系であればお勧めです。

 

以上、「モニタASUS TUF GAMING VG27AQを購入する」でした。