ばおばブログ

Planet Zoo、ゲーム、PCの記事をあげていきます

MENU

PlanetZooの序盤の始め方(と、ばおパーク誕生)

こんにちは、ばおばぶです。

ばおパークを始めて金策と整備士の研究がひと段落しました。

せっかくなので序盤の進め方で困る方もいるかもしれませんので序盤のガイドを書いておきます。

 

序盤攻略その1(開園前準備)

まずは時間を止めましょう。

私が序盤の金策として必要と考えているのは、下記の施設です。

・展示x3(教育ボード・スピーカーも忘れずに)

・ガルピーソーダ

・スタッフルーム

・動物トレードセンター

・飼育員の小屋(小)

・募金箱x3

・ゴミ箱x適量

・自然保護教育ボードx適量

程度でしょうか。赤い施設は来園者が通る道路から6m以上離すと良いですね。

 

展示動物は良い個体であれば、どれでもいい気がします。温度と湿度調整はお忘れなく。暇人が抗議にいらっしゃいます。

スタッフは飼育員1人と施設とセットで付いてくる販売員で十分でしょう。

上記でスタートすれば黒字となると思います。展示動物で子供が生まれたら売却してお金をかえます。

財務の「継続的支出」より「収益」が大きければ放っておけばお金は増えていきます。

※上記はローン無しで考えています。ローンを借りればもっと施設を建てても良いでしょう。私はのんびり勧めたいのでローン無し派です。

 

序盤攻略その2(次に追加するもの)

ひとまずお金が安定しだしたら、入場料を見直してみてください。$5くらいまではあげられると思います。入口を通過してすぐの来園者の感想をみて、調整するのが良いでしょう。緑の「いい感じ」または黄色の「妥当」が良いでしょう。そして施設を追加していきます。

私の場合は、建物を充実させたかったので先に下記の建物と人を雇いました。

・整備士とワークショップ

整備士は給料が高いですが、十分黒字を確保できるはずです。

整備士の研究が後回しでも良ければ、下記の施設を順番に追加してくと良いと思います。

・獣医と研究センター

ビーフ署長

・インフォメーションセンター

・展示動物x2

トイレ(20/02/07追記 忘れてた・・・)

 

獣医と研究センターは既存の展示動物の充実品を増やせるのでお勧めです。ビーフ署長を建てたら、ごみが増えますので清掃員を追加します。この時点でガルピーソーダが捌ききれなくなってくるでしょうから、追加しても良いです。この段階で展示動物がポロポロと子孫を増やしていきますのでどんどん売却していきましょう。

 

私は、展示動物の5つめを建てた後、整備士とワークショップを追加して整備士の研究

を進めました。

f:id:Baobabu:20200125220832j:plain

金策・研究終了時点でこんな感じとなっています。6年目で所持金$35,000くらい、年間+$5,000程度です。来場者は220人ほどです。各テーマの研究の1段階目が終わりましたので、大体の設計図の建物が建てられそうです。

f:id:Baobabu:20200125230904j:plain

 

こんな警告が出ていますが、必要ないので無視。

f:id:Baobabu:20200125225720j:plain

f:id:Baobabu:20200125225957j:plain

検疫所獣医外科は動物を飼育しだしたら必要となります。

次回は動物の飼育について書いていきたいと思います。

 

20/02/07追記

ここまでの内容が動画になりました。18:00公開!!

youtu.be

 

以上、PlanetZooの序盤の始め方(と、ばおパーク誕生)でした。