ばおばブログ

Planet Zoo、ゲーム、PCの記事をあげていきます

MENU

故障した旧PCの修理と現在のPC構成の変更

こんにちは、ばおばぶです。

旧PCの故障に悩まされてプラネットズーをやる時間が削られています。

旧PCの修理

旧PCは自作PCなのですが、購入当初より使用中に突然電源が落ちるので、現在は使用しておりませんでした。この度旧PCを使う機会ができたので、再度使用を試みましたがうまくいかず、電源容量を大きいものに変更することにしました。

電源の選定にはEPS12Vが2系統あるものとしました。(あと、お値段控えめ、AMAZONだと高いですね・・・)

 

2019/12/28追記 電源入れ替えで今のところ順調に動作しています。

やはりEPS12Vの数はよく見て電源を選定しましょう。

自作の場合は店員に任せるのではなく、調べてから購入するべきでしたね。

 

割と前から目をつけていましたが、使っていないPCだったので、買っていませんでした。

旧PCが復旧できない場合は、余っているRYZEN 7 2700Xと旧PCのGeForceGTX980を流用して、新しいPCを組むことにしました。復旧できそうに無いのですでに注文しており、追加購入品は、マザーボードとM.2SSD500GBを購入しました。

 

2019/12/28追記 旧PC復活で新品なのに余ってしまったパーツ達・・・

旧PCはでかいしできるだけ小さなケースにしようかな。

 

 

 

 

 

PC構成の変更

新しく組むPCにメモリ(8GBx2)をあげるので、現在使っているPCは、メモリの容量を2倍の32GB(16GBx2)にしました。RYZEN 7 2700Xを購入した時より、2倍の容量で、安い価格で購入できて満足しています(まだ取り付けていませんが・・・)。プラネットズーでは、人が2000人くらいで天候が雨になるとかなり重くなるので、効果を期待しています。

動画ではPC構成の紹介はしましたが、ブログではまだなので、いずれ記事にしたいと考えています。

 

以上、故障した旧PCの修理と現在のPC構成の変更についてでした。